1. 無料アクセス解析



家なき子

多数のコメントありがとうございます。
人との繋がりを感じられて大変嬉しく思います。
震災前同様によろしくお付き合い願います。

今、父母ここたんやまちょこは市内の親戚に預けてあります。
避難所の近くなので電源車が来ている事もあり、ライフラインはある程度整っていて、ダメなのは水道だけです。
不自由ないかと思えばそうではなく、やはり親戚でも気を遣います。
ここたんも毎日迷惑かけまくりで、叱ってやってと言われます。
しかしながら、その場で叱る事はしません。
ここたんだってこれでも頑張っているんだと私は評価しています。
親戚の家はひいばあちゃん、老夫婦、若夫婦、子供3人と計8人家族です。
そこに我々6人が何ヶ月もお世話になるなんて心苦しいので、私とぱりは忙しい事もあり親戚の家では寝泊まりしていません。
さらに、弟夫婦達も帰ってくるそうなので、発災から1ヶ月経ちましたし、うちの家族全員早々に出て行かなければなりません。
できるだけ近い所のアパートをあたってみましたが、しばらく休みをとれなかった私達は初動が悪かった上、父母の足が悪い為1階しか住めません。
そんな条件付では、ただでさえどこも空いてないに見つかるハズありません。
そこでぱりと思案した結果、一関市のアパートを借りる手筈をつけました。
職場まで車で片道1時間半です。
きっと大変です(萎)
それでも、病院、保育園が近くにある事、ライフラインが整っている事から、即決しました。
遠い、と家族から反対されましたし、親戚からも簡単に顔を出せない、と言われました。
保育園の送り迎えや家族に何かあってもすぐに戻れないのも不安材料。
でも、それでも、住むしかないと言い聞かせ、次の休みにアパート契約してきます。
このアパートも仮設住宅が当選するまでの辛抱です。
アパートから仮設住宅、仮設住宅から持ち家へと移住するのがベストです。
当選したら仮設住宅に入ります。
でも、市職員はしばらくは選考から外れるでしょう。
間違って当選したら、市役所内部で操作したとか間違いなく苦情が来るでしょう。
当選しないのはしょうがないですが、家族がかわいそうで申し訳なく思います。
しかしそんなんではやってられないので、せめて何とか家建てる土地だけは早急に確保したいという思いがあります。
仕事柄、災害時には家を空けるので、あらゆる災害の確率が低い所を狙っていきます。
で、蔵のある家を建てるぞー(ぱり案)

コメントの投稿

非公開コメント

くらくらくら

実は蔵のある家のメーカーで3年前に家建てました(^^ゞ
バレです。

まぁでも蔵付けなかったんですけどね(^^ゞ
高さ制限で蔵つけると天井が低くて・・・
モデルルーム見にいく余裕はないでしょうが
蔵つけると立体交差みたいになって広く感じます。
でも上り下りが増える感じでした。>負け惜しみ

でもあのメーカは内装が今っぽくて良かったですよ。
あ、メーカに関係なく壁紙の強度にはご注意を!
よさげでも簡単に傷が入る壁紙が存在します。
それは・・・ウチの壁紙です(T.T)
壁紙はデザインと共に強度の確認を・・・

数年先の目標にぜひ蔵のあるお家をご購入下され。
余計なアドバイスを沢山しますぞぇ(^_^)

蔵に何を入れるか?そこが問題だ(笑)

片道1.5hは確かに遠いけど(自分も過去に同時間の職場へ行ってた経験有り)、そっちでは背に腹は変えられないというのが現状なんだよね。。。

それに災害の確率の低い場所って、それこそ仮設住宅以上に競争率高そうだ。

蔵付きの家かぁ。
んで、その蔵に何入れるんだろう?と余計な妄想を膨らませています(笑)
副業で酒とか味噌でも作りますか(笑)
まさか蔵1つ丸々PC部屋にしたりしないよね?(爆)

No title

おひさしぶりです、まっこうです。

あんちー、ぱりさん、ここたんにやまとくん、無事で何よりです。
長距離通勤&お仕事、ホントに辛くて厳しいと思うけど、
どうか無理しすぎないでね。

そして、家に着いたらお子さん達をぎゅ~~っと抱きしめて
心と体を癒してね^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
