1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂場の6人とぱりミラクル

昨日、アパート目の前の公園での出来事。
朝ancyが仕事から帰ると、保育園休みのここたんがいつものように、砂場でスコップやダンプカーで工事現場ごっこして遊んでいた。
せっかくだから、やまちょこも一緒にと、アパートから連れ出し、親子3人で水入らずタイムを過ごす。
すると、近所の方だろうか?男の子2人を連れたパパがやって来た。
年の頃はこちらの一家とほぼ同じ。
男だけ6人砂場にしゃがみ込んでいると、あちらのお兄ちゃんがここたんのスコップに目を付ける。

何となく予想できますが、ここで両者スコップに手を掛け引っ張り合い勃発。
双方の父が離せと言うも、双方の長男はどちらも強引で力強く離そうとしない。
結局、貸してやれとancyが無理やりここたんの手を引き離し、スコップは壊れずに済んだ。
しかしながら、ここたんは悔し泣き。
何とかなだめようとするも、双方仲良くしようとする訳もなく言い争いになる。
あちらの子が泣き出せば、弟まで一緒になって泣く連携プレーも炸裂し、砂場には険悪ムードが広がる。
困る父2人…。
と、それをものともせず、ただひたすらに砂と戯れるマイペースやまちょこ。

それでも男6人砂場で工事現場していると、あちらのパパが「どこから来たんですか?」とたずねてきた。
実は陸前高田で被災しまして…と2、3話をさせてもらった。
あちらの一家はすぐ向かいの住人のようです。
そんな話をしているうちに、ちょっとずつだが子供達は打ち解けてきた。
工事現場のDV見せてあげないと言っていたここたんが、DV見せてやると偉そうに言っていた。
もちろん、DVはとても見せられるようなものぢゃないのでDVDの事ですよ。

後は帰りましょうと砂場を引き上げ、ぱりにこれまでの事を話すと、またしてもミラクルが発生する。
ぱりが聞いたことある子供の名前、見たことあるようなパパの顔、そして入居する前から年賀状で見た事あるようなアパートの名前。

ぱり「それってS子ん家ぢゃね?」

ベランダに出てきた奥さんに直撃インタビューすると、あらやっぱり。
あちらの奥さんS子ちゃんは、何とぱりの大学の同級生。
お互いの結婚式にも出席した程の仲なのだ。
あちら一家を我が家に招き、2人は再開を抱き合って喜びました。
そして、仲良く工事現場DVを観る長男2人と、どこまでも我が道を行くやまちょこ。

ぱりミラクルと子供達ってスゴいッスね。
感心しちゃいます。
スポンサーサイト

一関市の新生活

先月18日に一関市にアパート借りました。
病院近いし、スーパー近いし、ライフライン揃ってるし、通勤に1時間半かからなければ最高です。
通勤はだんだん慣れてきたからいいんですが、今月からここたんとやまちょこは保育園です。
場所は通勤途中の離れた場所。
車で45分くらいかかります。
市街地の保育園は待機児童みたいですぐ入れないみたいで、たまたま同じ一関市にアパート借りたここたんと同じクラスの子はそのためやむなく幼稚園に入れたそうです。
朝はやくぱりが2人を乗せて出勤。
途中、保育園に寄って早朝保育をお願いする。
仕事終わって職場からまた45分かけて保育園にお迎えに行く。
4時に迎えに行ける訳もなく当然、延長保育。
帰りは7時頃になります。
ここたんとやまちょこにしてみれば、アパートは寝るだけの空間。
仮設住宅当たるまでゆっくりするヒマがありません。
しかも、案の定やまちょこは鼻水製造機になってるし。
環境変わって絶対カゼひくと予想的中。
保育園で発熱されたら大変です。
迎えに45分、病院に45分、もう1人をまた迎えになんていけないので子供達は同じ行動をしなきゃダメだし。
かといって職場付近の保育所は午前しかみてくれない。
もうどうしょうもない。
つらい期間が続きそうです。
せめて仮設住宅に入る頃までには、陸前高田の保育所が一日保育していてほしい。

あと、県がアパート代を支払う事になったらしい。
が、ここで落とし穴。
県がアパート代を払うのはアパートを仮設住宅として借り上げるためなので、アパート=仮設住宅となります。
よって、県からアパート代をいただくと仮設住宅に入居した事になり、陸前高田の仮設住宅には入居できなくなるのです。
融通きかなくて困りますが、ま、人生そんなに甘くないって事ですね。
しばらくは自腹で切り抜けます。
トータル的に見て、陸前高田の仮設住宅に入るのが最善なのかもしれません。
それでも、父のトイレの不都合あるし、保育所の不都合もどうなるか。
心配は尽きません。

とりあえず家族のフットワーク軽くするため、障害者向けの車は注文しました。
シートが電動で下りてきたり乗りやすくステップが飛び出してきたりするやつです。
前はアイシス使ってましたが、救急車と引き換えに津波に流しました。
今回はセレナですが、納車は8月だそうで…。
いやはや、地球はあんしー中心には回ってくれないようです。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。